ただの日記みたいな

忘備録、思ったことなど。

闘魂外来初参加

先日、闘魂外来に初参加させていただきました。

 

どんなことがあったか盛りだくさんすぎて書ききれないので、印象に残った先生の言葉Best 3(Take home message?)を記します。

1.はい、History! 次に、Physical! そしてまたHistory! Physical! History! Physical!(徳田Dr./フィジカル体操)

2.CVACVA脾叩打痛肝叩打痛CVACVACVACVA脾叩打痛肝叩打痛CVACVA…(マツケンDr./Murphyの時代は終わった)

3.ドッぱぁ👐~~ ドッぱぁ👐~~(平島Dr./ARは生半可なもんじゃない!準備して聴きにいかないと聴こえない!)

 

なんのこっちゃ気になった方は闘魂外来に参加するしかないです。

 

先生方はみんな熱くてめちゃくちゃかっこよかったです。そんな先生方から感じたことは「欲望のままに生きてる」でした。サイコーでした。

 

先生各位、病院スタッフ各位、ディスカッションした研修医の先生方や他大学の友人、そして誘って&連れて行ってくれた友人、本当にありがとうございました。是非また参加させていただきたいと思います。

 

最後に宮里Dr.に懇親会で言っていただいた言葉をまとめて書き留めます。

「どんな病院で研修しようと自分から学ぼうとしないと何も得られない。そして、自分に足りないものが分っているなら自分から学びに行けばいい。今日会った先生方に聞けば絶対教えてくれるし、僕も教える。頼ったらいい。それと、人と絶対比べちゃいけない。自分のやりたいことが決まってるんだったら、今やってることは間違っていないし、人がすごいことしてるからとか気にしちゃいけない。自分のしてることを信じてやればいい。」

色々迷ってフラフラしていたわたしにとって、やりたいことが定まった瞬間でした。とてもあたたかい言葉をかけていただき感動しました。

 

あと、「こんなとき、フィジカル:超実践的!身体診察のアプローチ(徳田安春先生著)」というフィジカルの漫画を、徳田先生のサイン入りでいただきました!光栄です。ありがとうございました。

こんなとき、フィジカル: 超実践的! 身体診察のアプローチ