ただの日記みたいな

日々、思ったことなど

「大エルミタージュ美術館展 オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち」(兵庫県美) へ行ってきた

大エルミタージュ美術館展 オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち [兵庫県立美術館]オールドマスターってのはルネサンスから18世紀までの巨匠たちを指すらしい。ヨーダ感溢れる呼び名 美術の流れはルネサンスから、バロック、ロココ、新古典主義、ロマン主義…

卒業試験(本試)開始から終了までの一言日記

少し昔の話。公開するか迷ったけれど 自己満足として(数稼ぎ)。9/1 卒試1個目循環器内科、薬の名前がまじでわからんかったし曖昧な知識ばっかりで反省。 2個目心臓血管外科、ノンテクニカルスキルについての問題があったけどあの先生解けるのかなーとぼんや…

「ルネサンス 歴史と芸術の物語」(池上英洋著)を読んだ

Renaissanceは、イタリア人ヴァザーリが『美術家列伝』で用いた「rinascita」(rinascita[ri:再び+nascere:生まれる]の名詞形)という用語からきているらしい。この本では、ルネサンスとは本来何を意味し、何をもって始まり終わったのか、歴史的背景に重…

「デミアン」(ヘルマンヘッセ/高橋健二訳) を読んだ

印象的な一節: 第6章 ヤコブの戦い より ピストーリウスの台詞 「…ねえ、シンクレール、ぼくたちの神はアプラクサスといい、神であり悪魔であり、明るい世界と暗い世界とを内に蔵しているのだ。…(略)…もしきみが非のうちどころのない普通のものになったら、…

ティツィアーノとヴェネツィア派の展覧会へ行った時を思い出してみた

卒業旅行でベネチアに行くこと決定! そういえば今年の3月にティツィアーノの展覧会を上野でみたなーって思い出して図録を眺めました。('' "は図録からの引用) ティツィアーノとヴェネツィア派展|東京都美術館 ヴェネツィア派とは ヴェネツィア共和国を中…

闘魂外来初参加

先日、闘魂外来に初参加させていただきました。 どんなことがあったか盛りだくさんすぎて書ききれないので、印象に残った先生の言葉Best 3(Take home message?)を記します。 1.はい、History! 次に、Physical! そしてまたHistory! Physical! History! P…

ブログはじめました。

はじめまして。ブログ始めます。 簡単に自己紹介 現在某大医6年(26) 趣味 芸術鑑賞 特技 魚をきれいに食べられる 憧れ 母・出会った尊敬する先生方 長所 割とポジティブで割と人当たりがいい 短所 芯がなくてフラフラしてる、すぐ人の話を鵜呑みにする 将来 …