ただの日記みたいな

忘備録、思ったことなど。

卒業試験(本試)開始から終了までの一言日記

少し昔の思い出(?)。

9/1
卒試1個目循環器内科、薬の名前がまじでわからんかったし曖昧な知識ばっかりで反省。
2個目心臓血管外科、ノンテクニカルスキルについての問題があったけどあの先生解けるのかなーとぼんやり思った。
とりあえず進むしかないという意気込み。

9/2
昨日ひとつ終わってもやもやする。
けどもやもやしてる場合でもない。
蚊が1匹わたしの部屋に住みこんでる。

9/3
今日は南郷DrのEBMWSに参加した。
違う頭使ってリフレッシュ、楽しかったし勉強になったし一石二鳥。
夜ごはんもご一緒させていただいて、先生やスタッフの方と色々お話しできる機会になりました。声をかけてくださってありがとうございました。

今日のEBMWSはSGLT2のNEJMの論文を批判的吟味するというWSでした。患者個人に対してのアウトカムの設定が難しいし、それを叶えるように論文を読まないといけないのがむずかしい。まだポイントを押さえるので必死…いかに自分がツールを使えていないかがわかる。

登場する患者さんの名前がトウガタ カイさんというDM患者さん(63歳男性)でした。奥さんの名前が気になる。
ところで、今の私の真のアウトカムについて考えてみた。卒試を無事に終えるです。代用じゃないです。真です。
P 卒試やばい系女子が
I 今から1時間勉強することは
C 今から寝たり食べたり飲んだりネットサーフィンしたりして1時間過ごすことに比べて
O 卒試を受かる確率が上がるか否か
…こう書いてみるとあがるに決まってるし勉強やろうと思える。頑張る。

9/5
血内と内代のテスト終わって、自己採点では合格、よかった。
色々ヒヤヒヤするし、怖い。
そしてやっぱりひろしくんは、すごい。

9/8
一外科の試験おわり。
過去問通りでよかった。
先生ありがとう。

9/9
次は消化器内科、呼吸器内科、ニ外科。
まだ4つしかおわってないという。
けどこの2週間をあと4,5回と思えばまあ、あっという間やな、頑張ろう💪

9/10
京都の丹山 天 てお酒飲んだ。
めっちゃ美味しいこれはほんとおすすめ。
1人暮らしなのに贅沢すぎるな。

9/11
マッチングの希望悩む。
行きたいところは東京、でも実家に帰られたらという気持ちもある。
悩ましい…。

9/12
循環器内科うかってた、よかった、ほっ。
消化器内科はなめてたら試験難しかった、なめるのは飴だけにしとけよって納得。
潦で豚カツを食べたらまた歳を感じた。

9/19
部活の後輩が差し入れをくれて嬉しかった。
BBピザのピザをみんなでいただいて、お腹いっぱいになった。
1年生のみんながくれたお菓子もチョイスが神がかっててはっぴー、ありがとう。

9/22
前トンカツ食べてからもう10日も経ってたんやな。
今日は脳外の試験だった。
先日の救急は落ちたので、今1敗目。

9/28
皮膚科と形成やる気が出ない。
いや、もしやわたしはすべての教科に対してやる気がでないのではないか。
ところで、ボーエン病を望遠鏡とかいってる人は何人くらいいますか。

9/29
部活の後輩のみなさんに沢山の差し入れをいただいた。
お寿司とビール、最高に美味しかったし、お湯入れる春雨スープとか、ジュースとかすごく嬉しかった。
何よりたくさんの人がきてくれてとても元気がでた、ありがとう。

10/5
マッチング締め切り、出しちゃった。
えいやー。
まだ蚊がかんでくる、やめてほしい。

10/6
よしのくんが新しいSMAP(?)のことですごく嬉しそうだった、よかったね。
席後ろで、試験前に小ネタ教えてくれるの、いつもありがとう。
最近みんなにうざがらみしがちなの気をつけたい。

10/7
髪を切った。
切ってくれた人がかっこよかったのに緊張しなかった…これは末期かな。
鳴門病院のGMカンファに参加した。

10/8
学祭1日目。
風邪ひいたけど友達がライブみにきてくれて嬉しかった。
ほかの人たちもかっこよかった。

10/9
こじこじとしのちゃんが風邪心配してラインくれたの、とても嬉しかった。
みんな優しい。
最近卒業したくないなってふと思う瞬間が、増えた。

10/10
金木犀がいいにおい。
金木犀の名前の由来が気になってググってたら、Wikiに「香りがトイレの芳香剤として1970年代初頭から1990年代前半まで主流で利用されていたため、一部年齢層においてはトイレを連想させることがある」って書いてあった。
なんかひどい。

10/11
ふとカレンダーをみたらまだ9月のままだった。
もう9月のことは思い出したくないのにと思ったけど9月の記憶があまりない。
9月いつ始まったのかもいつ終わったかもわからない。

10/12
昨日りょうくんがくれたマカロン、めちゃめちゃ美味しかった。
ピンクと白いマカロン、かわいいしテンションあがる。
きゃりーぱみゅぱみゅとかぺこりんとか毎日テンション高い理由がわかった気がした、というか、テンションが高いからそういう色の服が着たくなるのかな。

10/13
今日は13日の金曜日だ…
と言ったら、みんなも13日の金曜日だからね、と言われた、たしかに。
小児科終わって次産婦。のこり4つ。4だ。やっぱ13日の金曜日だ。はい。

10/14
学祭延長戦でテイラースウィフト4曲と、isnt she lovely、you are the sunshine of my life、how deep is your love、close to you歌った。
めっちゃ楽しかったし、それ以上に色々語り合った飲み会楽しかった。
音楽は良い。

10/15
実家からパンが大量に(本当に大量に)届いた、嬉しいありがとう。
食パンが美味しい地元の小さいパン屋さん(プチバトー)と、お惣菜パンと菓子パンが美味しいパン屋さんと、クロワッサンが美味しいパン屋さんのパン。
母のちょっとしたこだわりはいつもなんかすごいと思う。

10/18
アトピーが酷くなって痛い。
かきたくないのにかくし、薬飲んだらめちゃ眠いし、もう困った。
早く治したい。

10/19
マッチングの結果が出た。
東京に行くこと、決まってから言うのもアレだけど、少しびびってる。
おばあちゃんが帰ってくると思ってたのにってめちゃめちゃがっかりしてた、泣きそうになった。
けど「えー、帰ってくるとばかり思ってたのわたしだけやと思ってたのかあー、早とちりやったわあ、ほなあんたが帰ってくるまで長生きせななあ…!!」と言われたので総じて良かったのかもしれない。

10/20
今日は地ビール祭り行ってきた!飲んだ中で1番気に入ったのは吉備土手下麦酒醸造所のIPA
いえーいあと試験も1個!(と再試験)
🍺🙆

10/21
1日ゆったりした。最近ゆったりしている時間は人生について考えることが多い。
以前、偉大な作家ですら自分の人生クソだったって言ってるよ、って言われたことがあって、クソな人生って思えるくらいでいいのかなって思うけどその度に母が、クソなんで汚い言葉使いなさんな!って感慨深い形相で言ってたの思い出す。
母はすごい。

11/1
いつの間にか試験終わって明日は救急の再試だ。
さくらちゃんと一緒に勉強するの楽しい。
なにせ元気が出る。